○同窓会総会のお知らせ

2024年11月4日(月・振休)、JR九州ステーションホテル小倉において、「2024年度 西南女学院同窓会総会」を開催しました。
160名の同窓生がご参加くださいました。
例年通り礼拝から始まり、同窓会会長および来賓挨拶、議事についても無事に承認が終了。
次期会長には加藤美砂さん(旧姓・瀧谷/高校39回)が選任されました。

二部の講演会では、講談師 神田 紅佳さん(高校42回)に講談していただきました。
講談とは、釈台と呼ばれる小さな机に座り、張り扇で叩いて調子を取りつつ、主に歴史にちなんだ読み物を語る日本の伝統芸能の一つです。
神田 紅佳さんに張り扇の叩き方、調子の取り方を伝授していただき、代表同窓生により、自己紹介を講談していただきました。

張り扇の「パンパン」と大きな音とともに、代表同窓生の大きな声に、同窓生みな、「待ってました たっぷり!」と掛け合い、場内が沸きあがりました。

その後、神田 紅佳さんより「紀伊国屋文左衛門・みかん船」という演目を講談していただきました。人物や場面をいきいきと語られ、その世界に引き込まれていきました。とても素晴らしかったです。ありがとうございました。

会場では、同窓生のお店によるミニマルシェも実施。小倉織のグッズ、手作り雑貨、可愛い文具、おいしいシフォンケーキ、ドレッシング、同窓会オリジナルグッズなどが揃いました。

また、西南女学院中学校・高等学校の制服の展示、制服のイラストによる顔抜きパネルを設置しました。同窓生は写真撮影をするなど、学生時代に戻った時のように、思い出に花を咲かせました。

そして、現在の学校風景、西南女学院高等学校の学生によるダンスや讃美歌を歌う映像が流れ、同窓生を喜ばせてくれました。
皆で再会を喜びながら、またの再会を約束し、盛会のうちに無事終了しました。
ご参加くださいました同窓生の皆さま、ありがとうございました。




 
戻る